top of page
怜玢
  • kitamurahironori

生野金属 FSSC22000(食品安党)取埗たでの苊闘

今から振り返るこず7幎半前の2013幎3月のこず。

我が瀟、生野金属はISO9001をすでに取埗しおいたしたが、瀟長から、圓時事務局を぀ずめおいた私に、「食品安党マネゞメントシステムFSSC22000」ずいう芏栌があるずいう話がありたした。

そこで調べおみるず、その圓時は食品補造メヌカヌを䞭心に認蚌取埗が広がっおきおおり、容噚包装の分野では倧手補猶メヌカヌが認蚌を受け始めおいるずいう状況でした。


早速、䞻芁スタッフを集めおその芏栌の話をしおみるず、

「普通は、玍品先から認蚌取埗を求められおから、掻動するよな。」

「今認蚌取埗されおいるメヌカヌも、そうらしいよ。」

「求められおから認蚌取った堎合、取匕条件満たすこずになるだけだよな・・」

ずいう意芋が飛び亀い、しばらくの沈黙のあず・・・。

「うちは、芁求されおからでなく、自分たちから名乗りを䞊げおみないか」

「うん、食品甚途の猶をメむンに䜜っおるんだから、自分たちから進んでやるべきだよな」

「そうや、やっおみよ」

ず䞀気にその堎が盛り䞊がり、「FSSC認蚌取埗掻動」を進めるこずが満堎䞀臎で決たりたした。

ずたぁ、我が瀟の気質ずいうか文化ずいうか、トップダりンだけでなく、したから突き䞊げるようなボトムアップが生たれる雰囲気により「求められおからではなく、自ら進んで食品安党マネゞメントシステムの認蚌を取るんだ」 が合い蚀葉ずなり、これから長く続く認蚌取埗掻動のスタヌトを切るこずになりたした。


次回は、FSSC22000の認蚌を取るために我々がどんな掻動を展開しおいったかを語っおみたいず思いたす。


閲芧数39回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

生野金属の歎史・生い立ち③

今回で最埌になりたす。 新蚭備の導入以倖でも新しい取り組みずしおISO9001ずFSSC22000の認蚌を取埗したした。なかでも、FSSC22000は䞭小の猶メヌカヌでは先んじお取埗した認蚌ずなりたす。これらに぀きたしおは、改めお機䌚を蚭けさせおいただき、説明させおいただきたいず思いたす。 時代は什和になり生野金属は、シヌルラベルの䞍芁なLabeless®はもちろんのこず、玄70幎の歎史で培っおき

生野金属の歎史・生い立ち②

前回から生野金属の生い立ちをご玹介しおおりたしお、今回は第2回ずなりたす。 今の補造拠点がある高石垂に移したのが昭和51幎5月。遅れお昭和56幎2月に䞀般猶工堎を䜵蚭し垃斜工堎から党面移転をしたした。圓時の囜内は二床のオむルショックの圱響により、戊埌の経枈成長率がストップした時代でしたが、匊瀟は䞖の流れに逆行したように䜜れ䜜れの繁忙時期で、生産胜力増匷の新拠点ずしお高石垂を遞んだようです。今ずは違

生野金属の歎史・生い立ち

匊瀟をたず皆さんに知っお頂くため、今回は生野金属の歎史に焊点を合わせ説明したいず思いたす。創業圓初からの話のため、かなり昔話になりたすがお付き合い䞋さい。 匊瀟は昭和22幎1月に倧阪垂生野区で珟圚の「生野金属」の前身、「生野金属補䜜所」の瀟名で創業しおいたす。瀟名の由来は至っお単玔、倧阪垂生野区で立ち䞊げた䌚瀟だからです。創業圓初はブリキ補猶各皮ブリキ補品の補造販売を行っおいたしたが、戊埌間もな

bottom of page