top of page
検索
  • kitamurahironori

生野金属の歴史・生い立ち②

前回から生野金属の生い立ちをご紹介しておりまして、今回は第2回となります。


今の製造拠点がある高石市に移したのが昭和51年5月。遅れて昭和56年2月に一般缶工場を併設し布施工場から全面移転をしました。当時の国内は二度のオイルショックの影響により、戦後の経済成長率がストップした時代でしたが、弊社は世の流れに逆行したように作れ作れの繁忙時期で、生産能力増強の新拠点として高石市を選んだようです。今とは違い景気のいい話ですね。50~60年代は40年代から引き続きどちらの工場も忙しく、一般缶では家電製品の製造・組立はもちろんのこと、加え電気ポット・もちつき機・電子レンジの本体部分の製造も行っていました。砂糖缶におきましては、缶を作るだけではなく、砂糖の詰め作業まで行っていました。


平成に入ってからはテーパー缶、特寸缶の製造販売開始。新設備として丸塗料缶ライン、紙管を製造する設備のラングストンの導入やロボット溶接機を用いたエックススタンドの製造など、缶に限らず製造種類の幅を広げてきました。紙管とは紙製で作られた筒や管のことであり、弊社では入浴剤やパスタ向けの紙管を製造していました。エックススタンドは、ゴミ袋を装着するためのスタンドで、名前通りアルファベットの「X」の形をしており、溶接・塗装を弊社でおこなっていました。残念ながら昭和時代から続いていた家電製品の組立・製造は、需要減や海外生産へのシフトなど時代の流れにより次第になくなっていきました。


次回で最後になります。

閲覧数:101回0件のコメント

最新記事

すべて表示

生野金属 FSSC22000(食品安全)取得までの苦闘

今から振り返ること7年半前の2013年3月のこと。 我が社、生野金属はISO9001をすでに取得していましたが、社長から、当時事務局をつとめていた私に、「食品安全マネジメントシステムFSSC22000」という規格があるという話がありました。 そこで調べてみると、その当時は食品製造メーカーを中心に認証取得が広がってきており、容器包装の分野では大手製缶メーカーが認証を受け始めているという状況でした。

生野金属の歴史・生い立ち③

今回で最後になります。 新設備の導入以外でも新しい取り組みとしてISO9001とFSSC22000の認証を取得しました。なかでも、FSSC22000は中小の缶メーカーでは先んじて取得した認証となります。これらにつきましては、改めて機会を設けさせていただき、説明させていただきたいと思います。 時代は令和になり生野金属は、シールラベルの不要なLabeless®はもちろんのこと、約70年の歴史で培ってき

生野金属の歴史・生い立ち

弊社をまず皆さんに知って頂くため、今回は生野金属の歴史に焦点を合わせ説明したいと思います。創業当初からの話のため、かなり昔話になりますがお付き合い下さい。 弊社は昭和22年1月に大阪市生野区で現在の「生野金属」の前身、「生野金属製作所」の社名で創業しています。社名の由来は至って単純、大阪市生野区で立ち上げた会社だからです。創業当初はブリキ製缶・各種ブリキ製品の製造販売を行っていましたが、戦後間もな

bottom of page